自動車売る.com|愛車が高く売れる3つのポイントとは?!

【自動車売却Q&A】車は何年のサイクルで売るのがお得か?

今乗ってる愛車は新車で購入してもうすぐ3年ほどになります。まだ比較的新しいので、それなりに高く売れると思うんですけど、一般的に何年くらいで売るのがお得になるんでしょうか?

 

ちなみに、私の車は日産ノートで、走行距離は1万8,000キロくらいです。この車は気に入ってるんですが、もし3年くらいで売るのがお得なら、売却することも検討したほうがいいかなと思って質問させていただきました。

 

車は3年サイクルで買い換えるのがお得だなんてことを、よく耳にする。質問をくれた人も、どこかでそういう話を聞いて、そろそろ買い替えたほうがいいかなという気分になっているのではないだろうか。

 

 

で、結論から言うと、一番お得なのは、今乗ってる愛車を廃車まで乗りつぶすことだ。

 

簡単に試算してみよう。


 

車を3年のサイクルで買い換えるか? 廃車まで乗りつぶすか?

 

日産ノートを廃車まで乗りつぶすケース

 

耐用年数:20年(※おそらくこのくらいは余裕)

 

新車価格:150万円(※グレードにもよる)
車検:10万円×10回=100万円
タイヤなど消耗品:1.5万円×20年分=30万円

 

合計:20年で150+100+30=280万円程度

 

 

3年ごとに日産ノートクラスの車を買い換えるケース

 

買い替えサイクル:3年

 

新車価格:150万円×6台=900万円
売却価格:75万円×5台=375万円(※半額で売れると仮定)
車検:10万円×5回=50万円
タイヤなど消耗品:1万円×20年分=20万円

 

合計:20年で900−375+50+20=595万円程度

※細かい金額は条件によって当然バラツキがある。
※ここではおおまかな試算と考えてほしい。

 

ざっくりした計算ではあるが、乗りつぶす方が圧倒的にお得だというのが、理解できると思う。

 

ではなぜ、一般論として「3年ごとの買い替えがお得」だとする意見をよく耳にするのか?

 

なぜ、車は3年サイクルで買い換えるのがお得と言われるのか?

 

これは、実際には、販売者の理論というか、車を売る側の営業マンが販売トークで言ってることが、なんとなく世の中に広まっているというのが真実だ。

 

つまり、3年で売らないといけないなどということはない。もし今乗ってる日産ノートが気に入ってるのであれば、そのまま長く乗りつづけることを提案したい。

 

 

ただし、新しい車には新しい車の魅力がある。自分自身のライフステージに合わせて、適切な車に乗り換えるのは正しい選択だ。

 

結局のところ、お得かどうかというよりも、自分が今この瞬間に乗りたい車を選ぶというのが正しい考え方だと俺は思う。